ジャズボーカル パパの世界 【ライブ情報など】


プロフィール

papa-otsuru

Author:papa-otsuru
八丈島在住のミュージシャン、パパ大津留はアングラーとしても有名です。
このブログでは、ジャズボーカル『パパ大津留』として、日々の暮らしやライブ情報、そして少しばかりシュールな詩の世界をご紹介します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





第759回「筋肉痛になりますか?」
FC2 トラックバックテーマ:「筋肉痛になりますか?」


うむ、小学生のころから釣りをやっている。


中学生のころは、オヤジからもらったアユ竿で青森の追良瀬川を釣り歩いたが、それは重い竿だった。多分筋肉痛はあったろう。


高校生の頃は喧嘩に明け暮れ、筋肉痛どころか生傷が絶えない。


ミュージシャンは1970年代,日本では画期的な歌って踊るホーンが主体のデスコバンドをやっていた。毎日ダンスの練習で、筋肉痛。

合間の余暇は、防波堤の釣り。磯釣り。マダイなどの船釣り。
ダンスに比べりゃ、筋肉痛なんかない。


大物指向で、泳がせ釣りもやった時期はある。

如何にも魚と格闘なんて能書きこいたが
ウィンチ釣法だから、大して力なんかいらない。

大きな魚を釣るから、チカラがいるかと云うと、それは慣れとコツ、
デカイカンパチを写真に撮って威張るが、そんなんで筋肉痛にはならない。

腰痛にはなるが、あれは持病です(笑)。



最近は肋骨を左2本、右1本痛め、咳やクシャミでもしゃがみ込むほどイタイ。

でも筋肉痛ではない。

それでも、釣りをする。

ようするに大型の魚を釣り上げるのは、筋肉ではないということだ。


青森のクロマグロを釣った時は、さすがに9時間以上のやり取りだから、
筋肉が軋んだ。それこそ100キロ以上もあれば筋肉痛になる。

先日、50キロのキハダマグロを釣った。

40分ぐらいかかった。

他に、30~40キロクラスを3本釣ったので、多少の筋肉痛はあった。


筋肉痛は、体力と、その労働量によってだろうか。

キハダマグロ50キロ


今回ブログのテーマは「筋肉痛になりますか?」なので、
チョッピリ見栄を張っている。

魚釣りですから、そりゃ好きなことを遣っているので、筋肉痛も何のそのです。



テーマ:八丈島の釣り - ジャンル:地域情報


釣れない釣りを嫌がるな。
koga

古賀さん達は、かなりの上級アングラー。

もち、プロではないが、その辺のプロアングラーより、技術もハートもよほどレベルが高い。

しかし、この日は水温は前日より2度高く、しかもこの一週間で6℃も上昇。これでは如何んともし難い。

ただ、さすがに彼らは凄い、3日間アカハタ以外は一尾もかすらないのに。
しかも、合わせて25時間、ベイトタックル、スピニングタックル、技術を駆使してだ。

そして、帰りには「ああ、こんだけシャクって釣れなきゃ納得。帰って気分爽快、有難うございやした」とお礼を言って帰った。

このベイトタックル、スピニングタックルの話ではないが、たまたま、釣り具メーカーの社長との話から、

「最近のテスターときたら、メーカーでスピニングリール、ベイトリール、ロッドもベイトロッド、スピニングロッド、そしてそれに対応したルアーを出しているのに、結果だけを求めるものだから、自分のやり勝手の良い、自分が釣りやすいと思う道具しか使わない」「スピニングタックルだけしか使えないなんてのは、プロのテスターとは言えないね~」こんな話が出た。

確かに、其々の道具で魚を釣るテクニックを磨くのではなく、ただいかに多くの魚を、いかに大きい魚を釣るか、その露出しか考えないから釣った結果だけを求める。

「それはスピニングしか使えないのではなく、スピニングでしか結果が出せないと思っているから、釣れない釣りにリスクを冒せないんだよ」

確かに、そんな傾向があるかもしれない。

しかし、そんな話を聞いた後で、古賀さん達の
「釣れなかったが、気分爽快!、有難うございました」
は、何か久々カッコウの良いアングラーを見た気がした。

iwaya



私は日ごろ、若いアングラーに「釣れない釣りを嫌がるな」と話す。

昔、ジギングの創世記の頃に、ナイロンラインで一生懸命釣りをした。

確かに釣れ難い。しかし、それがあったから今がある。

いまでも、無性にナイロンラインのジギングをしたくなる。


それが、釣れない釣りであっても。




テーマ:八丈島の釣り - ジャンル:地域情報



