ジャズボーカル パパの世界 【ライブ情報など】


プロフィール

papa-otsuru

Author:papa-otsuru
八丈島在住のミュージシャン、パパ大津留はアングラーとしても有名です。
このブログでは、ジャズボーカル『パパ大津留』として、日々の暮らしやライブ情報、そして少しばかりシュールな詩の世界をご紹介します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





第773回「愛ってなんだ?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「愛ってなんだ?」です。 ためらわないこと・・・では、ありませんが愛って、具体的に説明するのは難しいですよね。愛については、まだまだわからないことがたくさんある水谷です。でも、今、この年齢(詳細はヒミツです)になると愛について、少しずつ気付�...
FC2 トラックバックテーマ:「愛ってなんだ?」



愛は別に異性だけに持つものではないですね~。

家族にも、動物にも、そして・・・・。


私は釣りが好きです。もちろん、釣り過ぎはリリースしますが、美味しい魚の釣った場合は、それを食べます。

食べると言うことは、結果的に殺すことですが、それでも魚に対して愛情を持っていると言えます。心から言えます。

矛盾していると思うでしょう。でも、心から魚を愛してるのです。いや魚釣りを愛しているのです。



いま、八丈島は冷水に覆われています。大型のカンパチやヒラマサは釣れ難いです。正直難しいです。

表水温は19℃台。これは、低水温でも青物には悪い水温でjはないのです。いや、最も活性する水温のはずです。

しかし、違うんですね~。

メタルジグを落としてみました。水深で15メートル。あまりにも低いためにメタルジグが冷凍庫から出したようにひんやり。しかも、すぐに汗をかいて曇ってしまいます。

この状況は、19℃台ではないんです。実際は、10メートルから下では一気に下がり、そのゾーンでは、恐らく12℃台では、イヤもっと低いかも。

友人のダイバーが言ってた。「このところは10メートルより低いところは、冷た過ぎて潜れない」

そうなんだ、あまりにも底冷えが酷いのだと思う。

魚は、水温の変わり目にいることが多い。それは、ベイトが底にたまるからだ。

だから、恐らく魚は10メートル辺りの層だろうか。漁師達は中層で釣っている。ただし、引き縄で、遠くに離して。

船の近くでは、エンジン音や船影のために食わない。だからジギングや泳がせでは食わないのだ。いないのではなく、いるのだけど食わないのだ。


こんなことを感じるのも、魚に対しての愛情だ。知識も愛情だ。


先日、お客様とジギングに出た。

釣れない。全く釣れない。

そこで、小さいメタルジグをロングキャスト。ボトムを取らず、10メートルぐらいの層を狙い丹念に攻める。

渋かったがハガツオやカンパチを釣った。

kanpa

これも愛情。

魚は、お客様に献上。彼らは、戻って美味しく食べただろう。これも愛情。

「釣りは愛だ!」。

(チョット、このテーマでは無理があったでしょうか


テーマ:八丈島の釣り - ジャンル:地域情報


FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」


FC2トラックバックテーマ  第767回「会えるなら会ってみたい人」



私はミュージシャンだが、好きなことばかりやってきたので、
大して有名ではない。

それでも、ライブなどをやると昔のファンや音楽仲間が集まる。

もっとも、音楽仲間が集まると云うことは、普段やっていないから
懐かしくて集まる。ようは久しぶりに酒を飲みたいだけ。

釣りでは、少し有名かもしれない。これもチョットだけだが・・。

一昨年にエッセイ集を出して、その記念コンサートをやった。

釣り仲間には、ようやくミュージシャンであることを認識された(笑)。

papa_song


釣りは楽しい。何の釣りも楽しい。もうすぐ65歳だが、いっそう楽しい。

年を重ねたぶん、余分なものを削いでしまったようで、
それだけに穏やかになったかも知れない。

でも、釣りで人生がが狂ったとも言われる。(写真は狂った始まりの魚)。

kajiki


好きな作曲家を言えとなればラフマニノフ、ショパン、、メシアンとクラシックの作曲家ばかりだが、ミュージシャンといえば、トムウェイツだ(個性派が好きだね~)。

何々、好きな歌手は?これは自分だと言いたいが、自分の歌の下手さ加減は知っている。
強いて言えば「天童よしみ」だろう!!。

最近、トムウェイツのライブを、YOU TUBE 数多くで発見した。
もちろんその中で、下手な釣りをやっているのもある。

しかし、なんといっても、本人が歌ってないけどこの曲だ。

http://www.youtube.com/watch?v=vqIoAFjvfMA

そして釣り。あんまり・・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=XUCuAgFjcM8

彼に会える、会ってみたいね~、釣りなら教えられる。





八丈島の釣り情報は パパズイン。

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用



