ジャズボーカル パパの世界 【ライブ情報など】


プロフィール

papa-otsuru

Author:papa-otsuru
八丈島在住のミュージシャン、パパ大津留はアングラーとしても有名です。
このブログでは、ジャズボーカル『パパ大津留』として、日々の暮らしやライブ情報、そして少しばかりシュールな詩の世界をご紹介します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





往生際悪く、何時までも続けていく。
pa


プロになりたての小僧っ子の頃、何かにつけアピールしたかった。

確かに時間を惜しんでトレーニングを積み、
暇さえあればレコードを聴き、
難解なフレーズのコピーを重ね、
更に、練習に励んだ。

ステージでは、その成果を出すために、
そんな思いを、自分の音に、懸命に詰め込んだろうか。

当然に、サウンドに対して思い入れはあったが、
其処には余裕も、気使いも、無かったろう。


其処から、幾分、歳を喰い、リーダーと云う立場になる。

多少は分別も着くが、それでも30代、40は若造である。

まだまだ、自分中心の音楽を目指していた。


ライブでは、曲、アレンジ、詩、演出、衣装までもが自分の考えを通す、

オリジナル性に固執し、それは自己主張の強い音楽だったろうか。


しかし、当然のことながら、自分の思いとは裏腹に
世間の話題になるような、売れると言うには程遠い音楽だったろうか。

ただ、音楽性自体は、やたら音数を並べることも少なくなり、
テクニックを誇示する事もなく、
音楽全体の曲想、強弱、同じ演奏者に対してのスペースの気使い、
リズムと音数のバランス、休符を大事にすることなど。


そして、24年間の空白。
昨年からの再活動である。

24年間は、相当のハンディ、技術的にも色んな意味でも。


ところが、今年1年間の再活動から、
その苦渋と言っても良いほどの24年間の歯がゆさが、
無駄ではなかったと感じる事も少しはある。

まずは、ライブでの曲選びだが、
お客に媚を売るではないが、まずはお客さんに喜んで貰える選曲だ。

逸れこそ昔であれば、ジャズをやっても、ボーカル曲をやっても、
まずは自分の曲であり、それは詰め込んで、
難解に且つテクニック満載、こ「これでもか~、これでもか~!」だった。

ところが今は、技術にも、体力的にも、高音,低音、声質、
全てにおいて昔とは違う。
そんな不足を、補う事など出来ないが、それでも表現力などは
それほど変わるとは思っていない。

いや、音に触れていない長い期間であっても、
それは島に住み、自然を感じながら生きてきた.

だからこそ、自分の人生、生き様の表現が出来、それこそが私だけの物だろう。


この1年間は、バラードなジャズを中心にした聞かせるモノだった。

しかし、今回の5月27日の八丈島「ポットホール」ライブでは、
ステージ全体のイメージを変えようと思っている。

何時もの2部構成だが、1部は「スターダスト」や
「オーバー・ザ・レインボー」「枯葉」のような
ジャズスタンダード、それもバラード中心。

しかし2部は「ステンド・バイ・ミー」「ドック・オブ・ザベイ」などの
R&B、それもオーティスレディングなどのアップテンポの曲まで考えている。

まあ、名前が「Old men’s Jazz&Blues Mind」なのだから、
雰囲気的にも、大人のジャズとブルース。

そして、徐々にだがパワーアップしていく感じもある。

来年は70歳になる私だ。

往生際悪く、ジャズ・エンターティーメントを、
何時までも続けるつもりなので、
「おやじバンド」なんて、絶対に言わないで欲しい。




テーマ:JAZZ VOCAL - ジャンル:音楽


トラックバック


