ジャズボーカル パパの世界 【ライブ情報など】


プロフィール

papa-otsuru

Author:papa-otsuru
八丈島在住のミュージシャン、パパ大津留はアングラーとしても有名です。
このブログでは、ジャズボーカル『パパ大津留』として、日々の暮らしやライブ情報、そして少しばかりシュールな詩の世界をご紹介します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





釣りは楽しい
何の釣りも楽しい。

普段、八丈島に住んでいる私だが、こないだも北海道で『幻の青ゾイ』なんてのも釣った。

青ゾイ自体は、まあ希少種ではあるが珍しくはない。

ただ、3キロを超えるものは中々見られるサイズではない。それを狙って釣った。

大きな感動があった。


釣りはサイズではない。

他人よりは大きいサイズの魚を釣っている方だと思うが、それでもサイズよりは狙いをを込めた魚だ。

そして、小さい魚にも、魂を込めただけの感動がある。


釣りは人格が反映する。

私は、闘志を前に出さないタイプかも知れない。

『何が何でも釣りたい」といった釣りはしない。

1年間で1尾とか、2年間でⅠ尾とか、思い描いた魚を釣りたい。

だから、釣行の度に、毎回釣りたいとは思わない。

ガツガツはしたくない。節操のない釣りはしたくない。

記録にもこだわらない。楽しい釣りが出来れば良い。


しかし、それは釣りに対しての考え方であり個人差だ。

違って当たり前であり、考え方が違うからと言って、それを嫌う事はない。


先日、広島に講演に出かけた。もちろん釣りの講演でありジギングセミナーだ。

チャーマス(北村秀行氏)と一緒だ。

講演の前に時間があったので、彼と一緒に太刀魚釣りをした。

彼との釣りはいつも楽しい。


彼は63歳、私よりも1歳下だが、2人ともジジイだ。

だが、彼はやる気満々。とにかく、子供のように、釣りが好きなのが伝わる。

「パパ~、この瀬戸内海は黄緑に近い濁りだと釣れるけど、今日は満月だし、その上に澄潮で厳しいね~」

何時も、理論的に分析をする。

「悪ければ悪いなりだよ~、出来るだけ一生懸命やって、釣れなければしょうがないよ~」

これが、私の釣りだ。

最初にヒットしたのは私だ。しかし、フックアウト。

2回フックアウトの後、三回目にようやくランディングした。

指5本。ここのアベレージサイズだろう。

チャーマスも釣り上げた。

しかし、食いは渋い。

他の船も釣れていない。エサ釣りでも釣れていない。

私にヒット。しかし、水面でバレる。アウトバーブが良くないようだ。

チャーマスが釣り上げる。尻尾が半分切れた太刀魚だ。

私も釣り上げたが同じだ。魚が多く共食いしている。

魚が多いのに釣れ難い。難しい。こんな難しさがこの魚の魅力なのだ。

ここで太刀魚釣りは終了した。

「パパがバラすから、魚が散っちゃったんだよ~」

チャーマスが釣れ難い時の、何時もの言葉だ。

「そんなこたないよ~。でも楽しいじゃないか~」

その後、イナダが見えたのでチョットだけイナダ釣り。

今度はチャーマスがバラした。

私はチャーマスがバラシたから魚が散ったとは言わない(笑)。

釣りは性格が出るネ~。


tachi



その翌日、セミナーの実釣。やはりあまり釣れなかった。

それでも私は楽しんだ。お客様と一緒に楽しい釣りをした。

チャーマスは、船長の操船が問題だと言う。

私は、「それも釣りの内だよ~」と言う。

釣りではムキになるチャーマスだ。そこが無邪気で子供っぽい。

釣りは性格が出るのだ。

しかし、そんなチャーマスが誰にも好かれる。純粋だから。

彼との釣りは、いつも楽しい。



八丈島の釣り情報、お問い合わせはパパズインへ

04996-2-3888  メールは info@papasinn.com

HPは http://www.papasinn.com/










テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


